本文へスキップ
神奈川県立座間高等学校サッカー部
ZAMA HIGH SCHOOL FOOTBALL CLUB

入部を希望する中学生へ

監督 佐藤 英幸

 
座間高校サッカー部監督の佐藤です。座間高校では、現在、100名を越える部員で、全国出場、全国優勝という大きな目標に向かって日々練習に励んでいます。
 
 本校サッカー部では、県央地区のみならず、横浜、川崎、湘南、中、県西と神奈川全域から全国を目指し多くの選手が集っています。私立高校のような立派な設備はありませんし、普通科の公立高校ですので、スポーツコースもなければ、推薦制度ももちろんありません。神奈川県のトップレベルで活躍できるチーム力を維持できているのは、
高い志を持った選手が毎年入学してきてくれることで実現しております。過去には関東大会、インターハイ、選手権大会に出場し、昨年度は7年ぶりに関東大会に出場しました。神奈川の伝統校として、また公立の雄としてたくさんの方に応援していただいております。座間高校の選手育成のコンセプトは高校卒業後、次のステージで活躍できる個の育成です。日々のトレーニングにおいては、攻撃、守備ともに判断力を磨くことを重視し、サッカーの基礎となる原理原則の理解、苦手なプレーを克服し、長所を伸ばす。そしてフィジカルを計画的に鍛えていくことで、大学、社会人、プロで通用する選手の育成を目指しています。多くの選手は入学時、県内では無名の選手がほとんどですが、3年間、直向きにサッカーと向き合うことで、県内、あるいは県外の強豪に進学した選手たちを追い越せる選手になってもらいたいという思いでスタッフ一同、日々の指導に取り組んでいます。

 座間高サッカー部では、攻撃にも守備にも偏らない、攻守一体となったサッカーの追及を目指しています。年度ごとに選手が変わる高校サッカーという枠組みの中で、今いるメンバーで
最も魅力的なサッカーを選手の特徴を活かしながら形作っていきます。ぜひ、試合会場に足を運んでいただき、座間高校のサッカーを観て、感じていただきたい。「自分も座間でチャレンジしたい」、「座間をもっと高みに引き上げたい」、そんな強い思いをもって多くの選手に入学してもらいたい。サッカー部のみならず、座間高校をよりよく変えていける強い意志を持った人物を待っています。他校に負けない魅力が座間高サッカー部にはあります。
                                 サッカー部監督 佐藤


*****************************************************************

○練習の見学希望者へのお知らせ○


 座間高校サッカー部は、県立高校ながら100名を越える部員数を誇り、常時県内でトップレベルの実力をキープしています。全国制覇を目標に部員一丸となり、日々トレーニングに励んでいます。顧問、監督、コーチ、GKコーチ、トレーナーと、充実した指導体制と、広いグラウンドに恵まれたトレーニング環境です。

 練習の見学を希望する方は、サッカー部顧問(佐藤、海野)までご連絡ください。連絡後、日程をご確認の上、見学にお越しください。


 座間高校体育科直通 TEL 046−253−2949

神奈川県立座間高等学校サッカー部

〒252-0024
神奈川県座間市入谷2−262

TEL 046-253-2011(代表)
   046-253-2949(体育科直通)
FAX 046-252-5452