部活動紹介に戻る

最終更新日 2016年12月14日

座間高校 軽音楽部

     
 部紹介  
 校内ライブ  
 合同ライブ  
 文化祭  
コンクール    
技術講習会    
入谷ワイワイまつり    



   部紹介        


バンドごとに日々練習に励んでおり、主にJポップ系のバンドをコピーしています。毎日楽しく活動に精を出しています。

【活動日】
  月~金
       
【主な活動】 
  文化祭に参加


【部員数】
  3年・・・25名
  2年・・・27名
  1年・・・29名

  合計・・・81名
   (2016年度)

  校内ライブ        

ハロウィンライブを行いました。
 
平成28年10月29日(土)にハロウィンライブを行いました!
 当日は学校説明会なので、座間高校へ進学を希望している中学生が見に来ます。
 来年度に入部してもらえるように、2・3年生は「ハロウィンライブに向けての練習計画シート」を作成して、各自苦手な部分を克服できるように練習をしてきました。
 装飾や衣装・SEもハロウィンらしいものをチョイスして、演出を含めて楽しめるように工夫を凝らしました。
 ご覧になったみなさん、いかがでしたでしょうか!?
 

  合同ライブ 

海老名高校と合同ライブを行いました!
平成28528日(土)に海老名高校で合同ライブを行いました。当日は晴天に恵まれ、楽器の移動等もスムーズに行え、段取り良く進行することができました。
海老名高校の生徒と協力して行う姿勢がすばらしかったです!もちろん、室内も熱気で溢れていました!
今後も引き続き他校との合同ライブを開催していきます!お楽しみに!

   
 海老名高校軽音楽部の皆さんと!音楽室で行いました!  UNA Weight」の4人です。2年生男子で結成されて
1年!大分成長しました。文化祭もお楽しみに★



   文化祭    
9月10日(土)11日(日)に文化祭が行われました。軽音楽部は2・3年生が体育館、1年生が武道場で演奏をしました。
体育館はPA操作を部員達で行います。毎年夏に研修を行い、照明や音響設備について勉強し、部員達が納得するような演出にしています。
演奏だけではなく、衣装・MC・SEに至るまで工夫し、お客さんが楽しめるように考えて行動してきました。
その地道な努力のおかげか、今年はなんと部活動部門で初の2位を受賞することができました!ありがとうございます!
来る10月29日のハロウィンライブ(公開ライブ@視聴覚室)に向けて今は一生懸命練習しています。お楽しみに♪

 ステージ@後夜祭

3年女子5人の@(アットマーク)です。朝練や夏休みの練習をがんばりました!
トレードマークのつなぎを見るのも今日で最後です。3年間お疲れ様でした!
 
3年男子4人のAntarcticクローバーです。
「大切なもの」と「Killing me」を演奏しました。
部長が率いるバンドです。天使と悪魔に扮した衣装も大変良かったです♪
ステージ@体育館

「Sea breeze」は、今回の文化祭のためだけに結成された2年生女子4人のバンドです!
「シルエット」「高嶺の花子さん」を演奏しました。
女の子らしさあふれる演奏に思わずくらっと来ちゃったかも…♥

2年生女子の「しんくろにずむ」です。「オリオンをなぞる」「ぐるぐるワンダーランド」「八月の夜」を演奏しました。
7月のオリジナル曲コンテストにも挑戦し、「曲がいい」と審査員のプロの先生たちからお褒めの言葉をいただきました★
ステージ@武道場

1年女子3人+男子1人の℃ielです。
「HELLO」「ハッピーコレクター」を演奏しました。
高音のボーカルとコーラスがかわいらしくGoodでした☆

女子3人と男子2人のlaid backです。「ワタリドリ」「不死鳥」を演奏しました。
ギターのリフやソロをしっかり練習した上に、MCもバッチリ!

1年女子4人のB'C-AN-DYです。「明日も」「って!!!!!!」を演奏しました。
お客さんに「立ち上がってください!」のお願いをし、一体感あふれていました♪

1年女子4人の「Bright Blue」です。「サブリナ」「My Generation」を演奏しました。
アンニュイな気分を醸し出しながらいいボーカルとギターを聴かせることができました♪

1年女子4人・男子1人の「SCARLET」です。「Re:Re」「君の知らない物語」を演奏しました。
キーボードとドラムに合わせてコーラスありのボーカルやギターが豊かなハーモニーを奏でていました☆


  コンクール 
10月22日に行われた「平成28年 神奈川県高等学校総合文化祭 第14回高等学校軽音楽コンクール予選」に
fantastic4」「weight less」の2バンドがエントリーしました!
本コンクールは今年からコピー曲演奏を可能としましたが、座間高ではオリジナル曲にこだわり、
夏休みから作曲講座を開いて基礎知識を習得してきました。
惜しくも11月27日に相模原市民会館で行われる決勝には出場できませんでしたが、
悔しさをバネにより一層感動させる楽曲作りに努めていこうと部員一同練習に励んでいます。
11月19日(土)は入谷小学校で行われる「入谷祭り」に参加します。
11時30分~12時までの出演予定ですので、ぜひご覧ください。

 2年生の女子3人・男子2人で構成されたバンド「weight less」です。
今回エントリーした曲は「Foeget me not」で、作詞作曲を草地さんが行いました。
メンバーの持つ技術力を生かし、様々なジャンルを混ぜたうえで、独自のバンドスタイルに仕上げて挑みました。
2年生らしくテクニカルなギターと3連符が活きたフレーズになっています。
 1年生男子4人からなるバンド「fantastic4」です。
今回エントリーした曲の「刹那」は作詞が前田さん、作曲を牧さんが行いました。
永遠に一緒にいられないという悲しさと、それでも積み上げたものや今この瞬間は幸せだったという前向きな別れを、切ないメロディーで表現しています。
イントロはギターのアルペジオから始まり、シンバルを毛糸で巻いたマレットで叩くことでスティックとは一味違う音を表現しています。


技術講習会 
平成28年11月5日(土)に第30回技術講習会に参加しました。
今回は初・中級対象、横浜ミュージックスクールにて初のセッションを行いました。
課題曲は「Long train runnnin'」です。一か月前から楽譜を用意し、練習を重ねてきました。
初めてのセッションで部員たちは緊張していましたが、慣れるにつれて積極性も増し、何回もステージに上がる生徒も出たくらいでした。
セッションのあとは振り返りのレッスンを行いました。内容は主にソロの作り方です。
「Long train runnnin'」はGm7ベースのコード進行なので、ペンタトニックスケール+ブルーノートでかっこいいソロを作ることができます。
スケールとカデンツは基本なので、今後も「仕組みで理解」する軽音楽を楽しんでいきます♪




入谷ワイワイまつり
11月19日(土)に行われた第11回入谷ワイワイまつりで「fantastic 4」「℃iel」「laid back」の3バンドが演奏しました。
当日はあいにくの雨でしたが、会場の入谷小学校は熱気にあふれ、模擬店やイベントで盛り上がっていました。
私たちの演奏でも子供たちは自然にリズムをとってくれたり、踊ってくれたりして笑顔が耐えない30分を送ることができたと思います。
今回の3バンドは全て1年生。入部して半年以上経過し、文化祭やハロウィンライブでステージを経験したといっても、初めての校外ライブです。きっと多くのことを学んだのではないでしょうか!
来年度もぜひ参加したいと思っています♪

部長のご挨拶が終わった後、年生男子名からなる「fantastic4」のMCからスタートしました。
まずは座間高校のお兄さんお姉さんが演奏する楽器に興味をもってもらうというコンセプトで、
「ギターの音を聴いてみよう!」といったように各楽器の音色を聴いてもらいました。



続いて1年生女子3名+男子1名からなる「℃iel」が演奏をしました。曲は「スターラブレーション」。
星型のタンバリンを用いてリズムに乗ってもらい、高音の伸びやかなVoが美しく響きました。
MCではアニメのキャラクターの話を交えたりして笑いをとるシーンも見られました。


最後は1年生男子2名+女子3名からなる「laid back」です。CMソングで有名な「ワタリドリ」を熱演しました。
本来は男性Voの曲のため、1オクターヴ上げて女子がカバー。なかなか高音が思うようにでずに苦しんでいましたが、練習の甲斐があり、本日はしっかりと出ていました。