TOP > きっちり生活 > 学校行事
【平成28年度 学校行事】

体育祭
  文化祭
修学旅行   球技大会




修学旅行
今年の修学旅行は10月上旬に行う予定でしたが、台風の影響で12月17日~20日に延期になりました。
生徒は無事に帰着しました。これを最後の更新とさせていただきます。
ありがとうございました。

●4日目●
無事に羽田に到着しました。
心なしか疲れています…
このまま流れ解散。
お疲れ様でした!
手荷物検査に向かいます。ゲートを越えたら、あとは飛行機に乗るだけ。 飛行機に乗り込み、いよいよ羽田に向かいます。
首里城から見える沖縄の景色も、これで見納めです。 時間きっちりに那覇空港に到着!点呼を取って待機します。
沖縄といえばここは外せない、首里城に到着しました。
守礼門が座間高生を迎えます。
首里城前でパチリ。
この後は自由行動。那覇空港まで自力で向かいます。
修学旅行中にお世話になったホテルも、ついにチェックアウト。
ありがとうございました。
同じくお世話になったバスも、この移動を持って最後になります。
最後までよろしくお願いします!
いよいよ最終日。名残惜しそうに朝ごはんを食べます。 帰り支度をして、この旅行最後のプログラムに向かいます。


●3日目●
参加団体はクラス代表や有志団体など。
立派なホールを使わせてもらいました。
最後は集合写真!
最後の夜に最高の思い出ができました!
晩ごはんを食べた後は、レクリエーションタイム!
総勢14団体がパフォーマンスを披露しました。
楽器等の小道具も準備して、気合が入りまくっています!
一方こちらは美ら海水族館。
晴れ渡った青空と、青い海がよく映えますね。
ガイドさんに案内されて、水族館の中へ。
世界一大きい水槽など、見どころは随一の水族館です!
水上バイクに引っ張られて、ドラゴンボートが進む進む!
猛スピードに振り落とされないように気を付けて!
ボートとシュノーケリングが終わった後は、海の中で自由行動。
座間高生以外誰もいないため、気分はさながらプライベートビーチ!
選択体験は午前の部と午後の部で別れています。
午後の部のマリン体験に向けて、スーツのチェックをしています。
シュノーケリングの為にボートで沖合へ。
選択体験③、美ら海水族館。
タッチプールで海洋生物と触れ合っています。
ところ変わって、こちらはカヌー体験。
インストラクターの方の話に真剣に耳を傾けています。
選択体験②、マングローブ探検&カヌー。
どうやらあいにくの雨のようですが、生徒は気にしていないようです。
これから向かうマングローブの様子です。
水中から幹が出ている不思議な植物です。
選択体験①、マリン体験。
まずはスタッフの方々から諸注意を聞きます。
スーツに着替えて、いざ海の中へ!
水着が着られないのが少し悔やまれます…
朝ごはんの会場へ向かいます。 今日は選択別の体験学習が控えています。
たくさん食べて体力をつけましょう!
3日目の朝練の様子です。こちらは創作舞踊部の練習風景。 朝練は本日で最後。サッカー部が記念撮影をしています。


●2日目●
夕食はバーベキューとバイキングに分かれて。
こちらはバーベキューの様子。
修学旅行も折り返しです。
たくさん食べて、モリモリ元気をつけましょう!
夕食までのひとときをホテル近くの砂浜で過ごします。リゾート地ならではの自由時間の使い方ですね。
宇古利島でのひととき。
12月ですが、沖縄ではまだ海に足をつけても大丈夫そうです。
クラス別行動から帰ってきました。
楽しそうなはじける笑顔がこぼれています。
恩納村での1枚。空と海、青々とした風景に生徒たちの笑顔が輝きます。 お菓子御殿でランチタイム。
お菓子ではなく普通のごはんを戴きました。
玉泉洞内での1枚。自然が作り出した鍾乳石の圧倒的な光景に、
思わず足が止まってしまいそうです。
沖縄の車窓から。今日は沖縄の海に映える鮮やかな虹の写真です。
移動中のバスで偶然とらえた、なかなかお目にかかれない1枚です。
本日は、クラス毎に分かれて行動します。 沖縄ワールドにて、シーサーになりきる生徒たち。
ホテルの朝ごはんには何とも言えぬ魅力があります。
ついつい食べ過ぎてしまいそうなたくさんのメニュー!
一日の活力を、仲間とともに蓄えていきます。
早朝から部活動に励む生徒の姿が。
朝練の前に、注意事項に耳を傾けています。
朝練から戻ってきました。
実はもう6時30分です。沖縄の日の出の遅さを実感します。

●1日目●
 初日の夕食はバイキング形式!おいしい料理に話も弾みます。 好きなものを好きなだけ、がバイキングの魅力です。
でも、栄養はバランスよくとりましょう! 
各自荷物を受け取り、宿泊部屋に向かいます。
宿泊場所のムーンビーチに到着しました。
 ひめゆりの塔に向かった組は、ガイドさんから説明を受けています。
壕の中に入っていく様子です。
自然が作り出した避難場所なので、足元にも注意が必要です。
平和の泉の説明を受けています。 祈念公園の後は、クラスごとに
轟壕とひめゆりの塔とに進路が分かれます。
平和祈念公園に到着しました。
「記念」ではなく「祈念」です。 
ガイドさんから「平和の礎」の説明を受けている様子です。
なぜ建てられたかを知れば、「祈念」公園である理由もわかります。 
12時15分、定刻通りに那覇空港に到着しました!
めんそ~れおきなわの看板にわくわくします! 
これから、バスに乗り込んで平和祈念公園へと向かいます。 
予定通りに集合しました。これから搭乗手続きが始まります。
待ちに待った修学旅行が始まります!
搭乗前の荷物検査。滞りなくスムーズに進んでいます。
いよいよ飛行機に乗り込みます。
こんなに厚着してたら沖縄は暑いですよ!
飛行機に乗り込み、フライトを待ちます。
お昼ごろに那覇空港に到着します!






文化祭
今回の文化祭のスローガンは
プレハブでも~ふつうに~座間高がすっきー♥
~座間の極み祭~

に決定しました!


New!各団体の配置図を掲載しました!
A棟はこちら
東棟はこちら
※どちらもPDFファイル
(B棟は立ち入り禁止区域です)


↓当日のステージ発表のタイムスケジュールを掲載しています!↓
ステージ発表タイムスケジュール(pdfファイル)

皆様のお越しをお待ちしています!







体育祭

2016年6月8日(水)、体育祭が行われました。
前日の予行では雨に見舞われ、本番を迎えられるか不安でしたが、
当日は快晴に恵まれ、無事に競技を行うことができました。
応援に来ていただいた保護者・OB・近隣住民の皆様、ありがとうございました。
今回、栄えある総合優勝に輝いたのは青団でした。
当日のスナップ写真をご覧ください。

午前の部 午後の部
 1.  開会式   7.  パネルお披露目
 2.  台風の目   8.  応援パフォーマンス  
 3.  大縄跳び   9.  スウェーデンリレ-
 4.  綱引き  10.  20人21脚
 5.  クラス対抗全員リレ-    11.  竹取物語(女子)
 6.  部活対抗リレ-  12.  騎馬戦(男子)
昼休み  13.  色別対抗リレ-
 14.  閉会式

1.開会式
 
2.台風の目
3.大縄跳び  
4.綱引き 
5.クラス対抗全員リレー
 
6.部活対抗リレー
7.パネルお披露目
 
 
 
8.応援パフォーマンス
 
 
 
9.スウェーデンリレー 
10.20人21脚 
11.竹取物語
12.騎馬戦
13.色別対抗リレー 
14.閉会式
 
今年の総合優勝は青団でした!